呼吸のように・・・

俳句のエッセー

千里の道

新しいことを始めるということは、

今できないことを、できるようになるために

努力するということです。

が、これは大変なことです。

中学を卒業する時、部活ではなく、クラブの先生から、

短冊をいただきました。

私が選んだ言葉は、「千里の道も一歩から」でした。

その先生は、若くして急逝されましたので、

余計に印象に残っています。

千里の道も一歩から、一歩一歩の積み重ね、

一歩一歩が続いて、千里の道になります。

羽をつけて、飛んで行きたいところですが、

例外なく、どなたも

千里の道も一歩一歩です。

一歩だけ考えることにすればいい、ということでもあるのかと思います。

最善を尽くしましょう。