呼吸のように・・・

俳句のエッセー

ペンは剣よりも強し

しつこいようですが、昨日の続きを書かせていただきます。

私の名誉にかかわることですし、

おいそれとは引き下がることはできません。

ブログを読み返しました。

愚痴や批判めいたこともあったかもしれませんが、

「信仰の証」的な記事が、多くを占めていました。

我がことながら、客観的に見て、

この不測の事態に神を求めている姿勢が見てとれました。

このブログを以て、不信仰であり問題行動だと判断するとしたならば、

一体、誰が教会奉仕を担う資格があるというのでしょうか。

説教の看板を書くのに、どれだけの聖さが求められているのでしょうか。

このような愚痴の記述が問題ならば、

牧師は御言葉を語れず、オルガニストはオルガンを弾けず、

会報は書くことを許されず、日々、沈黙して悔い改めのみに

時を費やさねばならなくなるのではありませんか。

やはり理由が分かりません。

これは、再度、説明を求めてもいいと考えます。

私は、以下を許可します。

コピーをして、配付されても回覧されても結構です。

どうぞ、存分に吟味されてください。

そのうえで、叱責があれば、真摯に受け止めたいと考えます。

私はペンを執ります。

ペンは、百の鉄拳にまさると信じているからです。