呼吸のように・・・

俳句のエッセー

心太

夏には欠かせない、心太(ところてん)。

美味しいですし、見た目にも涼しげです。

するすると喉を過ぎて行きます。

一度、関東で黒蜜をいただきました。

驚きました。

私たちのところは、辛子醬油だからです。

こんな味、お菓子のようだと思いました。

さて、今日も蒸し暑かったです。

冷房に冷えて、外の蒸し暑さに汗を流し、

ついに、体調不良となりました。

外から戻ってそのまま、床に寝そべってしまいました。

脱水かな…

と頭で考えて、水を飲んで、起き上がれずにそのまま。

今は、ちょっと回復しました。

早くも盛夏が不安です。

一つ、分かりました。

マスクは蒸れます。息苦しいです。

やはり、自作のマスクの方が息が楽です。

その分、防御力は落ちるのかもしれませんが、

息苦しくて何かになるよりマシです。

夏用のマスクが要るでしょうか。