呼吸のように・・・

俳句のエッセー

オカメナンテン

オカメナンテンを土に植えました。

新年の装飾用に買ったものです。

すくすく育って、難を転じてほしいものです。

僅かな地面は飽和状態ですが、雨のあたらない

庇の下が少し空いていたので、そこに植えました。

雨が当たらないので、洪水かとオカメが驚くほどの水をやりまして、

今、オカメは元気にしている様子です。

鉢植えから土に移動したことにも気づいていないかのように、

部屋の中にいたころと、まったく変わりません。

そのうち、囲いがないことに気付き、

伸びてくることでしょう。

今日は、オカメナンテンの解放の日です。

一応、名前をつけたのですが、結局、「オカメ」と呼ばれています。

本名は「フク」ちゃんです。

南を天じてフクとなしますように。