呼吸のように・・・

俳句のエッセー

春の雷

昨夜は、激しい風が吹き抜けたかと思うと、

パッと視界が明るくなり、雷鳴と共に激しい雨になりました。

今朝、お知り合いから伺ったのですが、

どうも近くに落ちたらしいです。

電気系統の復旧に時間がかかって…というお話でした。

家の近所ではなくてほっとしましたが、

その方のご近所は、お気の毒でした。

雨が上がれば花粉が飛びます。

上手くいかない春です。

句会は、ことごとく休会になり、

後は、人を避けて、自然の中で吟行するしかありません。

田舎に住んでいる方は、俳句をしましょう。

晴れても雨でも、嵐でも、楽しめる人生になります。

是非、お勧めです。