呼吸のように・・・

俳句のエッセー

ハレルヤ!

お祈りは、まず、神様をほめたたえましょう。

御名をほめたたえます、とか、ハレルヤ!と呼びかけましょう。

天の父なる神様は、

そのまま「お父さん」ですから、

肩ひじ張らずに、「ねえ、おとうさん」という感じで、

呼びかけてみましょう。

祈りを口に出すのは良いことで、

言葉にして影響を受けるのは、

神様以上に、自分自身でしょう。

特に、主の祈りを口に出して言うのは、とても大切だと思います。

神様は、派手なことはなさいませんが、

すべてをご存知で、私たちの声を聞いて下さいます。

今日も、不思議がありました。

私は何も決められない、無知で弱いものですが、

神様に最もよい道を選んでいただいて、歩いているようです。

お祈りは、このようでした。

み旨がなりますように。

私ではなく、お父さんの思いが成りますように。

主は、聞いてくださって、そのように為してくださいます。

ハレルヤ!

主をほめたたえよ!

「神様の大きな愛の中にいることを信じて、信仰を持って生きなさい」