呼吸のように・・・

俳句のエッセー

カード決済

カード会社から、車税をお支払いいただけます、

との案内が来たので、試してみました。

車税は、ご存知の通り都道府県別になりますので、

県のHPから、公金支払いのページに進み、

手順を確認しました。

手数料が324円かかりますというので、

何となくもったいないような気もしましたが、

自宅でできる便利さと好奇心から、実行することにしました。

すると、なんと、

分割支払いも可能だとわかりました。

一括支払いの次は3回でしたので、

とりあえず3回払いにしてみました。

便利です。

税金がカードで支払えて、分割にもなるなんて、考えられません。

何かと手続きや支払いのある年度末、年度初めに、

もし、それらがカードで決済できるとなれば、

お金が出ていく時を、上手にコントロールできるというものです。

便利です。

どんどん便利になっていきます。

かつて、金融機関の窓口へ行かねばならなかったものが、

コンビニでも可能となり、今では、

自宅でカード決済ができるようになりました。

考えられない進歩です。

これから、更に進化していくでしょう。

楽しみになってきました。