呼吸のように・・・

俳句のエッセー

サクセスシューズ

先日、仕事用のパンプスを探していて、

サクセスシューズなるものを発見して、

本日、デビューしました。

その名の通り、とてもいい日になりましたので、

いい靴になりました。

良かったです。

確かに、何か新しいことを始めるときは、不安があるものです。

うろ覚えですが、それは動物の本能ともいうべきもので、

人とは保守的なものなのだそうです。

つまり、昨日までと同じことをしていれば生きていけるわけで、

変化とは賭けのようなところがあり、

素晴らしく良くなる可能性もある一方、

これまで保証されてきたものがなくなるわけでして、

命の危険もある、ということから、

動物は変化を求めない存在なのだそうです。

詳しくは、お調べください。

しかし、今の時代、変化を恐れては先がありません。

何とか自分を鞭打って、新しいことへチャレンジせねばならないのです。

今日は、その一つとして(ちょっと大袈裟)、

サクセスシューズで幸運を得ました。

これは、良い運気です。

私は素直に喜んでいます。

神様、有難うございます。