呼吸のように・・・

俳句のエッセー

令和

元号が発表されました。

5月1日より「令和」となります。

令和元年。

私は5月生まれですので、

令和元年に誕生日が来ます。

4月までに誕生日を迎えた方は、

平成31年の次は、令和2年になります。

ちょうど、今、誕生するお子様は、

平成と令和の境になり、

大正と昭和の関係のようになります。

大正15年と昭和元年は同じ年ですが、

昭和元年は、一週間しかなかったので、

ほとんどが昭和2年生まれとなりました。

大正15年の次は、昭和2年ということで、ややこしくなります。

さて、令和を迎える今年、今上天皇は退位されるのであり、

崩御されたのではありませんから、

世間はお祝いムード一色に、盛り上がりを見せています。

日本は、また、青年期のように、

前向きで、活動的になればいいと願っています。

平成は、ある意味において、停滞した時代だったかもしれません。

令和は、梅の匂うがごとく、麗しく華やかな時代となるように思えます。

元号に託された思いを受けて、

気品のある日本人の生きざまを示すことができるように、

お祈りいたします。