呼吸のように・・・

俳句のエッセー

復活は本当か?

今年のイースターは4月21日です。

イースターは、イエス・キリストが復活された日です。

復活祭といいます。

 

その昔、アダムとイブが造られました。

彼らは神様の言いつけを守らず、善悪の知識の木から

その実を採って食べたので、罪が入り込み、

人は土に返る存在になりました。

つまり、死ぬ運命となったわけです。

人の罪は深く、贖い切れません。

死とは、言いかえれば、「死刑」ということでしょうか。

しかし、イエス・キリストが、身代わりに極刑に処せられ、

私たちは、死刑を免れました。

私たちの罪は赦されたのです。

そして、その処刑から三日後、

イエス・キリストは復活されました。

死より蘇られたのです。

アダムによって入り込んだ罪の行きつくところは、死。

その罪を、イエス・キリストが担い、私たちの罪が赦されたのなら、

当然、死から解放されたということになります。

それで、まず、イエス・キリストが蘇られ、

人間の復活の初めとなられました。

このことは、終りの日、私たちが復活し、永遠の命に入る、

そのことを、あらかじめ知らせている出来事です。

「死が一人の人によって来たのだから、

 死者の復活も一人の人によって来るのです。

 つまり、アダムによってすべての人が死ぬことになったように、

 キリストによってすべての人が生かされることになるのです。」

    (コリントⅠ 15:21.22)

エスが、罪の贖いとして、十字架で死んだだけで、

復活しなかったとしたら、それは、

一つの贖いの献げものにすぎないことになります。

私たちは、死から遠のいただけで、いずれ死にますし、

エスも死にました、というだけならば、

結局、誰もが死で終わりになります。

ということは、罪からの解放では、全然ない、ということです。

復活なしでは、私たちの信仰は意味がないと言えます。

終りの日、私たちは復活します。

イエス・キリストと同じように、復活します。

とても人間の知恵など及ばない、想像もつかない神の業により、

私たちは、再び目覚め、永遠の命を生きるようになります。

その時、私たちは天使のようになり、

神は私たちと一緒に住まい、

私たちは、神を賛美しつつ生きるのです。

復活がないと、イエス・キリストの十字架は、意味がないことになるでしょう。

しかし、私たちは、復活するのです。

このことを信じて、洗礼を受けました。

私は神の子となり、この肉は一度死を迎えますが、

再び目覚めて、永遠の命を得ます。

それが、罪からの解放、罪が赦されたということの結果です。

私たちが優れているからではなく、ただ神様に愛されて、

神様が身代わりに死んでくださって、命を得ました。

ただ、信じるだけでいいのです。

十字架の贖いを信じ、告白するだけで、赦されるのです。

それが洗礼。

洗礼を受けた者は、必ず復活して、命を得ます。

 

以上のことを信じています。

が、私は牧師や神父ではないので、

細かな部分で間違いがないとも言えません。

疑問、質問は、お近くの牧師、神父様にお尋ねください。