呼吸のように・・・

俳句のエッセー

同姓同名

私も珍しい名前ですが、

自分の名前のメルアドは取れませんでした。

世間は広いもので、それでも同じ名前の方はいらっしゃるようです。

ブログでも、わたしの名前のブログが存在しました。

一瞬、わたしのブログかと思って驚いたほどです。

今ほど、友人の娘さんと同姓同名のブロガーからアクセスがあり、

見ると別人。

その方も、決してありふれた名前ではないのですが、

同姓同名。

驚きます。

それは、ブログ記事から、別人だと分ったのですが、

一方で、似通った経験の方のブログ等の記事もあります。

これは、わたしのことかしら、と思うほど、

それも、きわめて個人的な出来事ですが、

似通った出来事が書かれていて、びっくり。。。

その時は、「私も経験したよ!」と共感し、慰めを得ます。

日常の細かな疑問でも、近頃では、すぐにネット検索して解決します。

同じように、人生の壁にぶち当たった時も、

ネット上に、同じような経験が語られていたりして、

どう考え、どう対処し、どう立ち直っていったか、

参考になるケースがあります。

しかし、今日は驚きました。

久々に、友人の顔を思い浮かべました。

どうしているかな。

こういう時、小さな祈りを捧げるのが

私たちの努めでしょう。

幸を願い、執り成しの祈りをいたしましょう。