呼吸のように・・・

俳句のエッセー

お前は愛されている者

こうしてなお訴え、祈り、

わたし自身とわたしの民イスラエルの罪を告白し、

わたしの神の聖なる山について、

主なるわたしの神に嘆願し続けた。

こうして訴え祈っていると、先の幻で見た者、

すなわちガブリエルが飛んで来て近づき、

わたしに触れた。

それは夕べの献げ物のころのことであった。

彼は、わたしに理解させようとしてこう言った。

「ダニエルよ、お前を目覚めさせるために来た。

 お前が嘆き祈り始めた時、御言葉が出されたので、

 それを告げに来た。

 お前は愛されている者なのだ。…」

    (ダニエル書9:20~23)

 

嘆き祈り始めた時、すぐに神は動き出されました。

すべてを知る主は、わたしたちが心に留め、

それを神に投げかける時、成就させられます。

祈りましょう。

わたしたちは愛されている者なのです。

目覚めて主の御告げを聞き、

また、それを携えて出ていくために。