呼吸のように・・・

俳句のエッセー

キャンベルスープ缶

アンディ・ウォーホルが好きで、

本を買ったり、よく美術館へ行ったり、しました。

有名なマリリン・モンローは、思ったより大作で、

確か8枚を目の前に、かなり興奮したのを思い出します。

シルクスクリーンの「お花」は、かなりの種類が刷られていますが、

原画は一号程度で、当時は、なんと800万円でした。

色も何もよく覚えていませんが、

値段だけは覚えています。

すごいですね。

先日も、スーパーの棚に発見しました。

キャンベルスープ缶。

このデザインは、まだ健在で、見かけるたびに興奮します。

キャンベルスープ缶の作品が、最高かもしれない、

そう思います。

こんなものが、という画材ですが、惹かれました。

そのモデルになった缶は、今も商品として売られている、

このことにも感動します。

かつては「ポップアート」といわれていたのですが、

もう、この単語は使わないようです。

ロックも、リズム アンド ブルース といわれていた時代がありました。

余談ですが。

キャンベルスープ缶のデザインは、今後もずっと

このままであってほしいと願います。