呼吸のように・・・

俳句のエッセー

初暦

カレンダーをいただきました。

いつものクリスマスのプレゼント交換です。

私は日本の暦を、彼女は、スウェーデンの暦を、

そして、お互いの日々を思います。

もう15年ですね。

あっという間だったそうです。

 

暦を見ていて気付きます。

一日一日に聖人の名前が書かれています。

バレンタインデーが有名ですが、

そのような名前が、すべてに入っているわけです。

知識では知っていましたが、目にすると実感できます。

このように毎日、誰それの日、ということがあり、

それぞれに謂れがあるのでしょう。

「今日は何の日」

といった感じでしょうか。

ちなみに3日は、Alfredと書かれています。

まるで分かりません。

ただ、わかるのは、

毎月きれいな植物の絵が入っていて、

一月は、コナラか椎の種類だと思います。

お花と実とが描かれています。

つまり、ドングリです。

花は、かんざしの装飾のような、地味な花ですが、

春先には見ることができます。

土地が違っても、植物が同じなんて嬉しいですね。

素敵な初暦。

いよいよ今年も始まりました。