呼吸のように・・・

俳句のエッセー

御心が成りますように・・・

御心(神様のお心)が成りますように・・・
私たちは、いつもこのようにお祈りします。
ゲッセマネの園で、イエス・キリストが、血の汗を滴らせて祈った、
それを模倣しています。
エス様は、このように祈りました。
「父よ、できることなら、この杯をわたしから過ぎ去らせてください。
 しかし、わたしの願いどおりではなく、御心のままに。」
自分の願いは訴えますが、最後は父なる神の思いどおりになさってください。
このような思いです。
人には、様々な思いがあり、願いがあります。
ですが、神様のなさることが最も善き事だと、私たちは知っています。
ですから、最後は自分の思いを退けて、
父なる神様の思いに私たちは従う、という意思表示でしょう。
私たちには自由があります。
自由には、神様に従う自由、従わない自由があります。
私たちは、与えられている自由な意志により神様を選ぶ、
これが求められていることです。
世界情勢が不安定になっているように思う今日、
「政治家の思いではなく、あなたの御心がなりますように」
と祈る人がありますが、ちょっと違和感があります。
政治家にもキリスト者がいますし、
政治家といえば、皆私利私欲に動く悪人、ではありません。
そんなことを言えば、失礼にあたります。
政治家の方々が、御心を行うことができますように、
神様の助けと導きを願いたいと思います。
また、自衛隊といえば、皆戦争をしたがるもんだと
思っている方もあるようですが、これも間違いです。
戦争になれば、真っ先に出撃するのは自衛隊です。
戦争を避けるために、自衛隊は存在しているのであり、
自衛隊は戦争好きではありません。
この考えは、かつての大戦が、
軍部が先導したと考えられていることが影響しているのでしょう。
今では、もっと様々な要素が絡んでいたことが明らかになっており、
そのような単純な原因ではないと言われています。
明日は主日
戦争回避のための知恵を神様にお願いし、
災害の多いこの国を守り、導き、
神様のために、今、何を為すべきかを知り、
実行していく勇気を願おうではありませんか。