呼吸のように・・・

俳句のエッセー

猛暑

暑い日が続きます。
熱中症にご注意ください。
被災地の方々、健康が守られますように、お祈りいたします。
泥水を被った後ですから、細菌など心配です。
体力が落ちた時は、身体に影響がでますので、
十分な休息をお取りになれますように。
さて、過日、
私の記事に於いて、K長老及びご家族の方々、
特に、Hクリニック院長夫妻には、大変なご迷惑をおかけしましたこと
衷心よりお詫び申し上げます。
疑問に思うこともないわけではありませんが、
そのように追い込んでしまったのは、私たちに責任があったことが分かりました。
そのことを含んで考えてみますと、
ご夫妻には忍耐をもって現状を忍んでいただいていること、申し訳なく思います。
私たちは、灰を被って祈らねばなりません。
ともすれば大変な事態に発展するかもしれません。
そうなりませんように、知恵をいただいて対処できますようにお祈りしましょう。
頭がくらくらして、心臓がドキドキします。
暑さのためではなさそうです。
熱中症は、危なくなってくると、
咽の渇きが分からなくなってきます。
水分を欲しなくなるのです。
そうなると、危ない状態だと思ってください。
この暑さ、喉が渇かないと言うことはありません。
水?今は欲しくない…と思ったときは、大変危険です。
水分を摂って乗り切りましょう。