呼吸のように・・・

俳句のエッセー

卒業

三月は、卒業のシーズンです。
何故か、同窓会支部の名簿を担当していて、
この季節は忙しくしています。
新しく同窓会の会員になられた方へ、総会の案内状をお出しします。
今日、下書きをチェックしていただき、いよいよ印刷に入ります。
早めに発送しなければなりませんし、急ピッチで進めましょう。
短期大学から四年制になり、学部も変わり、
増えたり減ったり…えらいたくさんの学科に驚いています。
女子大から共学になったわけですが、
項目に「旧姓」というのがあり、
必要なのか、何なのか、疑問に思ったりしています。
私は、自分でやりやすいように名簿を整理しますので、
そのような項目はカットしてしまうのですが、
あまり細かな分類も面倒なだけだと思うわけです。
細かい項目が多くて、参りました。
花粉で肌荒れ、目がかゆい、くしゃみ…大変な状態ですが、
頑張って参りましょう!