呼吸のように・・・

俳句のエッセー

ペトロへ

聖ペトロ。

あなたが、捕らえられたイエス様を裏切ったことは、

聖書にたくさん書かれていて、知っています。

裁判に引き出されたイエス様を、

あなたは三度、「そんな人は知らない」と言いました。

エス様は振り向いて、あなたは大泣きしたと書かれています。

あなたは殺意に囲まれて、思わず保身に回ったのでしょう。

誰もあなたを責められません。

 

鶏が鳴いたとき、

あなたはイエス様の言ったことを思い出して、はっとしたと思います。

エス様も同じように、はっとして振り向かれたのではなかったでしょうか。

そして、あなたを発見したのでしょう。

もしもわたしがイエス様だったら、という想像が許されるなら、

私は思います。

エス様は、あなたを責めたりはなさらなかったでしょう。

ペテロ、来てくれたのか。

あなたが私を知らないと言わなくても、

わたしが、あなたを知らないと追い返したでしょう。

わたしは、そのあなたのために、喜んで十字架に渡されます。

エス様は、このようにおっしゃったのではないでしょうか。

けれどペトロ、あなたはまっすぐな方です。

自分の弱さに耐えられなかったと思います。

大切なイエス様を死なせてしまったことは、どれほどの闇になったことか、

想像に難くありません。

私と違い、あなたは、十字架の意味を知らなかったのですから。

 

私も同じです。

大切な方を守ることができませんでした。

死の床から逃れようと縋って来られた方に、

必ずここから出してあげると約束したのに、

会うことすら叶いませんでした。

また温泉へ入り、辛いけれどもリハビリをしようと言ったのに、

孤独のまま死なせてしまいました。

 

ペトロ、復活されたイエス様は、あなたに三度尋ねられましたね。

 ペトロ、わたしを愛するか。

あなたは、三度も尋ねられて、悲しくなり、

 わたしがあなたを愛していることは、

 あなたがよくご存知のはずです。

そう、言いましたね。

けれど、あなたは、一つだけ忘れている気がします。

その愛は、イエス様こそ、

あなたに気付いてもらいたかったことではなかったでしょうか。

 ペトロ、わたしがあなたを愛していることは、

 あなたが良く知っているはずです。

 わたしが、この命を惜しまないほど、

 あなたを愛していることを、あなたはよく知っているはずです。

 

エス様の死によって、このわたしも救われました。

永遠の命をいただきました。

罪の赦しをいただきました。

だから、自分を赦し、自分の弱さを赦し、生きていけます。

死は、一時の通過点に過ぎません。

私たちは天の国で、再び会うことを約束されています。

それは、希望です。

 

いつか、天国への入り口で、あなたに会うとき、

私たちは笑顔でいられるでしょう。

私たちは、皆同じ、

エス様によって救われた罪人です。