呼吸のように・・・

俳句のエッセー

小さな者

「さあ、わたしの父に祝福された人たち、

天地創造の時からお前たちにために用意されている国を受け継ぎなさい。

お前たちは、わたしが飢えていたときに食べさせ、

のどが渇いていたときに飲ませ、旅をしていたときに宿を貸し、

裸のときに着せ、病気のときに見舞い、

牢にいたときに訪ねてくれたからだ。」

 

すると、正しい人たちが王に答える。

 

「主よ、いつわたしたちは、飢えておられるのを見て食べ物を差し上げ、

のどが渇いておられるのを見て飲み物を差し上げたでしょうか。

いつ、旅をしておられるのを見てお宿を貸し、

裸でおられるのを見てお着せしたでしょうか。

いつ、病気をなさったり、牢におられたりするのを見て、

お訪ねしたでしょうか。」

 

そこで、王は答える。

 

「はっきり言っておく。

わたしの兄弟であるこの最も小さい者の一人にしたのは、

わたしにしてくれたことなのである。」

(マタイ25:34~40)

 

主は私たちとともにおられる、インマヌエルの神。

この地上で、最も小さな者とともにおられ、

その最も小さな者は、神様そのものです。

人の中に神を発見できますように。

地上で、最も惨めな者は神であると、

忘れることがありませんように。

十字架の生贄となられた主のご誕生を、

本当の意味で感謝し、喜ぶことができますように。