呼吸のように・・・

俳句のエッセー

男たちの大和

片岡長老が亡くなった、11月13日の夜、
7時57分頃、
私は、仕事で外にいました。
帰って来たのは、確か、8時50分頃。
約一時間後です。
私は、なぜか
映画『男たちの大和』のサントラを聞きたくなり、
Youtubeで検索して、聞いていました。
また、
自分が書いた『小さな物語』(長老伝)を
無性に読みたくなり、プリントしたのでした。
そして、翌日の午後、訃報が入りました。
あの時、片岡長老の心が流れ込んで、
あの曲を聞き、この物語を読んだのかもしれません。
棺には、『小さな物語』をお入れしました。
頭のいい長老のことですから、
すでに読んでしまわれたかもしれません。
長老、いいお話を有難うございました。
この物語を、どうぞ守ってください。
たくさんの人に読んでいただけるように、
守ってくださいね。