呼吸のように・・・

俳句のエッセー

あなたは何をしたか

ある人が旅に出るとき、僕を呼んで、

それぞれの力に応じて財産を預けます。

ある者は、10タラントン、

ある者は、5タラントン、

ある者は、1タラントン。

そして、主人が帰ってきた時、各々報告をしました。

10タラントン預かった者は、他に10タラントン儲けました。

5タラントン預かった者は、他に5タラントン儲けました。

そして、1タラントン預かった者は、そのお金を埋めて置き、

そのままを差し出しました。

主人はいいます。

その金を銀行へ預けておいたなら、利子を受け取れたのに。

 

私たちは、失敗を恐れ、

お金を埋めて置いた僕のように、

何もせず、現状維持を図ります。

しかし、現状維持とは、かなりの積極的な態度で

打って出ないと達成できません。

社会は動いているからです。

その中で、何もせず、

手をこまねていているだけでは、

絶対に現状は維持できません。

つまり、現状維持と思って何もしないと、

必ず尻すぼみになるということです。

預かったタラントンを土に埋めた僕は、

このように、すべてを腐らせる態度だと言えます。

たとえ失敗したとしても、

神様は私たちの積極的な行動を求めておられます。

主にあって、失敗は、失敗に終わらず、希望があります。

それは約束されています。

結果はどこに、いつ、出るのか、人間にはわかりません。

神様を信じるのみです。

「あなたは何をしたか」

主は問われます。

「何を考えたか」とはおっしゃいません。

「何をしたか」と問われます。

何と答えるでしょうか。

信じて行動し、目に見える結果が出なかったとしても

主はお喜びになるでしょう。

豊かな結果をくださること間違いなしです。

結果は、神様の懐にあります。

全てを委ね、力を尽くすことが御旨です。

神様は、成功せよと言っておられません。

信じて行動せよ、

そのように言っておられるだけです。