呼吸のように・・・

俳句のエッセー

仲間を大事にできるか

先日の、大住 雄一 先生のセミナー、楽しかったですね。

歯に衣着せない物言いが、心地良かったです。

口が悪いように聞こえますが、細部には、

丁寧な言葉が使われていました。

決して、粗野ではなく、失礼でもなく、

細やかな配慮がうかがえました。

例えば、「なんでもかんでも神様のせいにするな」と言えば、

一方で、「お医者」と言ったり、

決して、乱暴ではありません。

それが、面白く、楽しく思えたのでしょう。

得ることはたくさんありましたが、一つには、

「仲間を大事にできるかどうか」とおっしゃいました。

仲間とは、御言葉を共有する仲間であり、

信徒たちのことだと受け止めました。

「決断の時、仲間と相談できるかどうか」

相談とは、信頼していないとできませんし、

胸襟を開かないといけません。

仲間と、そのような関係を築けるかどうか、

それも問われていると思いました。

仲間を大事にする、相談する、というはつまり、

「愛」があるかどうかをいうのであり、

愛があれば、細かなことを言わなくても

すべて網羅できるはずです。

愛をもって仲間と接すること、つまり、仲間を愛すること。

教会を愛すること、自分のように人を愛すること。

聖書に書かれていることです。

私たちは、御言葉を実践できるかどうか

問われているのでしょう。