呼吸のように・・・

俳句のエッセー

風の盆

  編笠に茶髪のうなじ風の盆   小室 登美子

句集『初仕事』より。
小室登美子さんは、ご自分の句集でありながら
手にすることなく、旅立ってしまわれました。
この句集は、ご遺族の方々との合作の性格があります。
それはそれで、とても価値あることだと思います。
ご自身が亡くなっても、これだけの句集を作り上げる
信頼できるご関係の方々が周りにいらしたことは、
なんとお幸せなことでしょう。
お盆には帰ってくると思い、その日を楽しみになさっておられるご主人。
お盆までに仕上がってよかったと言っておられました。
夫婦ご一緒に、句集をひもとかれるのでしょう。
八尾生まれの登美子さんの編笠姿を、もう一度、見たいと思うのです。