呼吸のように・・・

俳句のエッセー

牧場

どうしても「徹夜」のできない私です。
人には体質というものがあって、
体質と言うのか分かりませんが…
私は、寝ないと頭が働きません。
ですので、一度、睡眠をとってから起き出し、
こんな時間に活動する、というのがパターンです。
夜更かしだと思われること、しばしばですが、
実際は、かなりの早寝早起き、と言えるかもしれません。
今日も暑い日でした。
山間の新しいバイパスは、両側に田や畑が見えます。
山の中に道を通したわけですから、当然と言えばそうかもしれません。
春先から、牛が放たれています。
二匹いますので、雄と雌でしょう。
一日、ノンビリ草を食んでいます。
谷間ですので日暮れは早く、山影が迫ります。
大西日で街がうだるころ、すでに、大いなる山影が牛を包んでいました。
持ち主がトラックで迎えに来るまで、
牛たちは、思い思いに過ごしているのでした。
羨ましくもある、牧の牛の生きざま。
時には倣ってみるのもいいと思います。