呼吸のように・・・

俳句のエッセー

金箔の町

金沢は、金箔が有名です。
今では、金箔入りのコスメなども、お土産用に並んでいます。
珈琲を頼めば、金箔が浮かび、
スイーツにもキラキラと輝く金箔が売りとなっています。
さすが、金沢です。
まるで金の延べ棒のように高いのではと、
そのお値段を気にする方も多いようですが、
薄く薄く延べる技術は大したもので、
びっくりするほどのお値段ではありません。
是非、お土産にどうぞ。
夏休みが近づき、私の友人も遠方から帰省してきます。
私のところへも寄ってくださるそうなので、
リクエストにお応えして、金沢を案内する予定です。
まず、「金箔入りのスイーツ」と言ってきたのには、笑いました。
良い時間が過ごせたらと、祈っています。
私も、今から、お土産選びをします。
思い出になる品がありますように、祈っています。