呼吸のように・・・

俳句のエッセー

初句会

雉十日会の初句会。
私にとっても、今年初めの句会でした。
句会の後は、恒例、新年会です。
皆様、とても楽しみになさっておられますし、
準備する私としても、気合が入ります。
今年は、ビンゴゲームをしてみました。
簡単な景品を揃え、ビンゴした方から、好きなものを選んでいただきました。
値段的に、上から
一筆箋、タオル、メモ帳と鉛筆、後は、ノック式油性ペン。
ノック式油性ペンは残念賞のつもりでしたが、
なぜか一番人気でした。
やはり、便利なものがいいのでしょうか?
お世話係の私は、最後に残った一筆箋を手にしました。
残り物には福がある、ということでしょうか。
ちょっと、得した気分です。
童心に返って、はしゃいだ一時でした。
今年は、これで、健康が守られ、俳句ができますように…
祈りいたします。
いい夢を…
おやすみなさい。