呼吸のように・・・

俳句のエッセー

神さまのポケット

コンビニで買い物をして、
おつりが100円足りなかったことに、後で気づきました。
数日後、同じ系列のコンビニで、
今度は、500円足りませんでした。
確認すればいいものを、慌てて掴んで出てきたので、
つい…損をしてしまいました。
考えると悔しくて…
しかし、わかったのです。
私の600円は、神さまのポケットに入ったのですね。
神さまは、ご自分の御用にお役立てになったのでしょう。
神さまのお役に立てたのなら、これは喜びです。
豊かに用いてください。
そう、お祈りいたします。
そして、今日もまた、140円が神様のポケットに入りました。
今度は、私の買い物間違いでした。
失敗ばかりですが、神さまは、益としてくださると信じています。
主よ、うっかり者の私ですが、
どうかお役に立ちますように。
アーメン