呼吸のように・・・

俳句のエッセー

鈴虫

今日で8月もお終いです。
夏休みも終わりとなり、明日からは、通常通りの学校生活。
そんな子供たちのため息も聞かれそうです。
あるいは、
今頃、宿題を必死になって片付けている子もいるかもしれません。
さて、
今日は、雉賞の締め切りでした。
本日必着でしたが、応募されたでしょうか?
私も、ぎりぎりまでねばり、昨日、ようやく発送しました。
今、燃え尽きて、真っ白な灰になっています。
また、雉ネット俳句、8月の締め切りも今日です。
毎月、たくさんの方々のご応募、感謝いたします。
色々な思い出を胸に、夏も終わりです。
先程、玄関へ行くと、ハッとするほどきれいな虫の音が聞こえてきました。
鈴虫です。
久々に、我が家へやって来てくれたようです。
なんとも験がいいではないですか?
いいことありそうな、鈴虫の音色。
明日もまた、主に喜ばれる一日となりますように。
いい夢を…