呼吸のように・・・

俳句のエッセー

茄子

茄子、胡瓜、トマト。
今頃、家庭菜園では、一斉に実っています。
それで、あちらこちらから届けられる、
茄子、胡瓜、トマト。
何とか無駄にせず食べてしまいたいという、欲張りな私は、
箱いっぱいの茄子を、茄子のオランダ煮生姜味…と、こんなものを作りました。
煮込んでしまうと嵩が減り、たくさんいただけるのがいいですね。
日本料理は、煮込みが多くて、だから健康にもいいのでしょう。
それで、そのオランダ煮…は、
結構、おいしくて、ご飯が進みました。
茄子は体を冷やすので、生姜を使うといいのです。
…と、一応、健康も考えているのでした。
それにしても、暑いですね。
皆様も体に気を付けて、お過ごしくださいね。