呼吸のように・・・

俳句のエッセー

教会のモンスター

繁華街にある教会は、日曜日、それはそれはにぎやかです。
説教の途中で、いきなり大音響で音楽がなったり、
マイクでしゃべりだしたり…
その都度、長老が駆けだして、静かにしていただけるよう、お願いしているようです。
昨日、商店街では、水掛け神輿に賑わっていました。
教会の前を、えいやえいやと神輿が通り、
それをめがけて、人々が水を掛けて大騒ぎです。
礼拝の終わった午後でしたからいいのですが、
教会の前を神輿が通る…面白い景色が見られました。
そこへ、若者が教会の門をくぐってやってきました。
おや、と思い、「どうぞ、どうぞ、ご遠慮なく」と、
心の中で話しかけていたその時、はっと我に返った若者の手には、
スマホ
これは、ポケモンGOですね。
みると、その辺りに、少女たちも、あちらこちらと佇んでいました。
出たのでしょうか?モンスター。
そのようです。
こんなことなら、教会にたくさんモンスターを出してほしいですね。
若者がこぞってやって来るでしょうから。
教会のモンスターは、大歓迎。
ポケモンもろとも、教会へいらしてください。