呼吸のように・・・

俳句のエッセー

ルビーロマン

石川県の宝石。
ルビーロマン。それは、大粒の赤い葡萄。
今日、フルーツ店へ立ち寄りました。
ギフトコーナーでは、メロンやマンゴーや、
いろいろな果物が、白い包に守られて、箱詰めされて、並んでいました。
お客さんにこたえている店員の声が聞こえてきました。
ルビーロマンは、ちょうど昨日で売り切れました」
なに?あの高価な葡萄が、すでに売り切れたと…
「入荷できるとしても、明後日以降になります」
連休ですからね…
それにしても、すごい。
「連休前は、相場は上がりましたが、これからどうなるかは…」
帰省用として、需要が伸びたのでしょうね。
なるほど。
「お電話していただければ、入荷したかどうかは…」
…というお話でした。
私はルビーロマンを買いに行ったわけではありませんから、
関係ないや、と思いつつ、
ちょっと、欲しいような気になりました。
品切れと聞いて、欲しくなるのは、人の強欲というもの。
しかし、
おそらく、値段を見て、その思いは消えてなくなるとは思います。