呼吸のように・・・

俳句のエッセー

聖五月

さわやかな五月です。
暑くもなく、寒くもなく、
蚊も気にするほどではなく、美しい若葉の季節、五月。
そして、今年も届きました。
教会からバースデーカードです。
寄せ書きの名前、聖句、そして、牧師のメッセージ。
誰もが楽しみにしているカードが、私のところへもとどきました。
これは、カトリックの信仰に基づいた季語です。
「聖母月」というのが正しく、
「聖五月」「マリアの月」は、副季語になります。
マリアに祈るこの月。美しい季節です。
私は、五月に生まれたことを、この上ない恵みと思います。
神様に感謝し、バースデーカードは宝物です。

  バースデーカード届くや聖五月   ちえり

拙句です…