呼吸のように・・・

俳句のエッセー

風邪

風邪は冬の季語です。
立春を過ぎて、もう春ですけど、
インフルエンザに罹ったという話も耳にします。
まだまだ「風邪」の季語は生きていますね。
どちらかといえば、2月の冷え込みのほうが厳しいですので、
皆様、十分暖かくお過ごしください。
私もうっかり冷えて、風邪をひいてしまったようです。
激しく咳き込むこともありましたが、アレルギーも持っているので、
風邪だとは思わずにいました。
体もだるかったのですが、疲れだとばかり思っていました。
睡眠不足に違いない…そう思っていたのですが、
薬を飲んで、すべて解消しました。
風邪でした…
風邪とアレルギーと区別がつかないとは、とぼけた話です。
スギ花粉は困りますが、温かい春が待ち遠しいです。