呼吸のように・・・

俳句のエッセー

左義長

今日は左義長でした。
どんど焼、とも言います。
お神酒をお供えして、祝詞があげられ、
火入れは午後5時からと、お知らせがありました。
夕方、すっかり忘れていた左義長を、はたと思い出し、
慌てて飾りをおろして、どんど焼きの行われているグランドへ行きました。
時は6時半を過ぎていました。
やはり、火は小さくなっていました。
子供たちもまばらになり、それでもテントの呼び声は続いていました。
テントでは、「おでん」が振る舞われています。
いつもは、どんどの火で融けた雪が、バリバリと凍り始めるのですが、
今日は、雨。
暖かなどんど焼でした。
お正月も、これでおしまい。
寒中、健康で過ごせますように…
季節は底を打ち、これから上昇期に入ります。
楽しみですね。