呼吸のように・・・

俳句のエッセー

火桶

火鉢も珍しくなりましたが、
町家を訪ねて、その火鉢がたくさん並べられていて驚きました。
古き佇まいは、寒さが厳しいのでしょう。
一人に一つの火桶が確保されているとのことでした。
火桶とは、一人用の小さい火鉢のことです。
炭を熾して、手元に置いてくださいました。
畳に置かれた火桶は暖かでした。
暖かな空気は、上へあがりますから、
火は下の方にあるのが効果的です。
エアコンよりも早くあたたかさを感じることができました。
いいですね。火桶…
今の建築では、密封性が高いので、部屋の中で火を焚くことはできません。
町家でしか楽しめない、古き良き火鉢の生活。
いい機会に恵まれました。