呼吸のように・・・

俳句のエッセー

力石の俳句

久々、力石の話題です。
忘れていたわけではありません。
神社に問い合わせても、力石の神事は廃れていて見ることができなかったりと、
俳句に出来ずにいたのです。
それが、今日、
四日市大学教授 高島愼助先生より、
御著書『長野の力石』と『愛知の力石』をお届けいただきました。
心より御礼申し上げます。
私の未熟な俳句も載せていただいて、顔が真っ赤になります。
私のことはいいとして、中には、好きな句がたくさんありました。
 公孫樹ちる古刹の庭の力石   太田 とし子
 去年今年宮の灯りや力石    西尾 芳子
お上手ですね。
青木和枝先生の句を発見。
 赤石の露に艶増す力石   青木 和枝「赤石」「艶増す」がいいですね。素晴らしいです。
これから、読み進めていきますが、
もっと素敵な句に出会えることでしょう。

四日市大学 教授 高島愼助先生は、
力石の維持と保存を目的とした活動の一つとして、
「力石の俳句」を募集しておられます。
力石をお詠みになり、以下のHPへご連絡くださいませ。
http://www.za.ztv.ne.jp/takashim
お待ちしております。
…私も詠まねば…

高島愼助先生、有難うございました。