呼吸のように・・・

俳句のエッセー

初暦

来年のカレンダーの作成を始めています。
とはいえ、私は写真を提供するだけですので、
もう、ほとんどの仕事は終わっています。
昨年は、桜の写真が無くて苦労しましたが、
今年はそれなりに揃っています。
クリスマスにも、新聞屋さんの邪魔をしながら、
たくさんの写真を撮りました。
キャロリングの写真は、だいたい狙いどころが決まっていて、
私がうろちょろとカメラを構えていたのが邪魔だったらしく、
「どいてください…」と、肩を押されてしまいました。
もちろん、新聞記者さんは仕事ですので、必死です。
失礼な態度、ではなくて、どうしようもなくて
「どいてください…」という行動に出たのだと思いました。
私も、夢中になると回りが見えなくなることがあり、
美術館などでは、触ってはいけないガラスに手を触れて、
叱られることしばしばです…
また、来年へ向けて、写真を撮らねばと思います。
新しい視点を見付けるのも、
大変ですが、楽しいものです。