呼吸のように・・・

俳句のエッセー

もの申す!

日曜日は主の日。
教会の礼拝の後、先日行われた
教会内の改革案についての意見交換会
の続きが再開されました。
時間がないので、一人一つの意見。
それに対する回答は、今はなされず、
その後でもたれた長老会で話し合われたはずです。
様々な意見が出されました。
キリスト者らしく、しっかりと言葉にして考えを伝える姿勢を
私は誇らしく見ていました。
厳しい意見が続いたと思います。
それでも、意見を言う方も聞く方も、
冷静に話し合う姿勢を持っていました。
話合うとは、喧嘩ではありません。
より良くするために、互いに考えるということです。
事なかれの日本人が苦手とするところかもしれませんが、
キリスト者は、言葉を大切に、言葉で伝える努力を怠ってはならないと思います。
今日の意見交換会は、有意義なものだったと思います。
必ず、御旨に添った方向を選び取ることができると信じています。