呼吸のように・・・

俳句のエッセー

今日の月

今日の月もきれいでしたね。
ドーンと上がっていましたよ。
いよいよ明日で九月もお終いなので、少し忙しくしていました。
私も、一応、真剣に句作に取り組んでいるわけですが、
それにも増して、熱心に勉強なさっていらっしゃる方のお話を聞くと、
ひそかに心が燃えます。
俳句は、ダメな時はダメですが、
ふと、怒涛のように言葉があふれてくることもあります。
そのチャンスを逃さず捉え、句を作るといのが、いい方法と思います。
今日は、明日締め切りの投句を済ませ、今、少しのんびりです。
結果は抜きにして、挑戦することは、必ず何かを生みますので続けています。
さて、明日は、祈祷会ですね。
九月尽。ネット俳句も締め切りです。
皆様、まだ、間に合いますので、
どうぞご投句くださいね。
お待ちしています。