呼吸のように・・・

俳句のエッセー

高麗人参

高麗人参の粉を戴いたことがありました。
その前に、本物の高麗人参を戴いたのですが、
さすがに、どうやって口にしたものか分からなかったので、
次には粉状のパックになった、
お湯を注いで飲むタイプのものを戴いたのでした。
しかし、美味しいものではなく、
ただただ健康のために、一生懸命飲んだのでした。
そして、今では、高麗人参の入ったドリンク剤が市販されていて、
お試しにそれを戴きました。
カフェインが入っているので、就寝前は避けてくださいとのことでしたので、
朝、朝食後に試してみました。
何となく、体が温かくなったような…と思ったら、
忽ち睡魔が襲い、座っているのがやっとの状態になってしまいました。
コーヒー好きの私は、コーヒーを飲んで眠れなくなったことはなく、
カフェイン入りもまったく功を奏さず、眠りに落ちて行ったのでした。
私の場合、就寝前に飲むのが最も効果的かもしれません。
単なる、日ごろの睡眠不足だ、と言う話もないわけではないのですが、
事実として、ドリンク剤を飲んだ後に眠気が襲った、という報告です。
お試しになる方は、服用の時に十文注意をしてくださいね。
そして、フレックスな私は、その後、ずっと大忙しとなったのでした。
おしまい。