呼吸のように・・・

俳句のエッセー

ライチョウ

雷鳥は、富山県の鳥です。
雷鳥」という特急が走っていましたが、
やがて「スーパー雷鳥」が登場し、
今では「サンダーバード」となりました。
北陸新幹線が開業し、富山県はJRラインのない県になりました。
と言われているようですが、実は、単線にJRが残っています。
北陸線はJRではなくなり、サンダーバードも金沢止まり、
富山県を走ることはなくなりました。
が、雷鳥は、富山の県鳥です。
なのに、サンダーバード富山県を走らない、
おかしいではないか…などと疑問を呈したのは、私の兄。
確かにそうですが、こうして、名前だけが残っていくという、
変遷の過程を見たと思えばいいのではないでしょうか?
今日の句会で、
雷鳥のたまご」というお菓子をいただきました。
とても美味しかったです。
やがて、サンダーバード号もなくなるかもしれませんが、
雷鳥は、ずっと、地元富山で愛され続けるに違いないでしょう。