呼吸のように・・・

俳句のエッセー

ねむり草

眠草。含羞草のことです。
我が家の含羞草は、今も外で眠っています。
家の中が涼しいので、外に出しました。
すると、なんと、もう花のつぼみ(?)が出てきました。
分かるのですね。
季節をすぐに感じ取るのですね。
神様のお造りになった含羞草は、ブラジル原産で、
日本に来ても、根本の遺伝子は失わずにいるようです。
暑さを喜んでいるように、お花をつけてくれるのでしょう。
タンポポの絮の形のミニチュア版で、ピンク色のお花です。
自然の生命力に感動し、
私も自然に戻りたい(?)気がしました。
神様のお造りになったままの「わたし」とは…?
分かったような、分からないような疑問です。