呼吸のように・・・

俳句のエッセー

ひまわり

ひまわり、向日葵。
大輪の花が魅力です。
なんでも、太陽に向かって咲き、
太陽を追いかけて方向転換するので、ひまわり、と聞いたことがあります。
が、しかし…
ひまわり村へ出かけました。
つまり、ひまわり畑を思っていただけばいいのですが、
たくさんのひまわりは、基本的に東を向いていました。
展望台は東側にあり、つまり、
ひまわりを正面から見られるようにしてあるのです。
なぜ、東を向いているのでしょうか?
観光客がたくさんで、中には外国からのお客様も。
そして、スカーフで頭を覆った女性もありました。
口元がきりっとして、とても美しかったです。
しきりに写真を撮っていらして、顔全体はわかりませんでした。
いい夏をお過ごしになりますようにと、
横顔に祈りました。