呼吸のように・・・

俳句のエッセー

二羽のスズメ

今日は日曜日。
聖書にはあります。
スズメでさえ、神の許しなしには、地に落ちることはないと。
あなたの髪の毛もすべて数えられていると。
創造主であり、全知全能の神を言い表しています。
それで、昨日、
神の許しを得た?スズメが二羽、我が家の中庭に落ちました。
なんということでしょう。
早く気づいていれば、介抱したのに…
しかし、これも神のお許しになったことです。
つまり運命と思い、今日、哀れなスズメたちを処しました。
気持ちが疲れた一瞬でした。
ああ、願うことは、これだけです。
もう、我が家にスズメを落とさないでください。
(落とすなら、お金にしてください…)
スズメたちは、神様のもとへ行きました。
地上の私たちが、たくましく歩むことができますように、
今日もお祈りをいたします。