呼吸のように・・・

俳句のエッセー

蒸し暑い日

今日も蒸し暑い日でした。
明日は雨の予報です。
普通にしていても汗が流れて、疲れますね。
ただ、梅雨の間に汗腺を開いておくことは大切で、
夏の本格的な暑さが訪れた時の健康維持につながるそうです。
かつては、今頃、毎日ランニングなどをして、体力づくりをしていました。
それは、遺跡の発掘に携わっていたので、
炎天下の発掘作業に耐えられるようにするためでしたが、
今は、何をするにも、体力維持のためだけですね。
それでも追いつかない悲しさはありますが、
大好きな夏を快適に過ごすために、少しは運動をします。
梅雨は、たっぷり汗を流すための季節なのですね。
皆様のご健康が守られますように、お祈り申し上げます。