呼吸のように・・・

俳句のエッセー

沢蟹

沢蟹、夏。
二月堂のお水取りは有名です。
しかし、飲めない水もあり、
その水は、坂を下って流れていました。
水かさは多くない流れに、沢蟹が棲んでいます。
もちろん、捕ってはなりません…との看板があり、
蟹たちは、静かに見守られ、育まれています。
石の模様に似て、また、とても小さいので、
注意深く見ないと、それとわかりません。
ちょっと突いて、子供のように蟹をいじめた人がいました。
蟹は嫌がって、「やめて、やめて!」と、
石の間に隠れようと走りましたが、適当な場所がなく、丸見え…
それ以上、蟹をいじめるのをやめて、
おとなしく帰ってきました。
よい子は真似をしてはいけませんよ。
俳句をたくさん作りましたが、どれも奈良の空気が感じると
言っていただけたら嬉しいと思っています。