呼吸のように・・・

俳句のエッセー

菖蒲園

今日は、車椅子を押す体験をしました。
これまでは、屋内での使用の経験しかありませんでしたが、
今回は、菖蒲園をめぐりました。
結構、重くて、力を使いました。
登りは登りで、押す力が必要でしたし、
下りは下りで、押しとどめる力が必要でした。
柔らかな土は、歩行者用に整備はされていましたが、
車椅子は、足先が低いので、窪んだ所では、
足先がひっかかって前向きに進めないことがわかりました。
その場合は、後ろ向きにしてタイヤの方から進みます。
平坦な屋内では経験できないことでした。
菖蒲園では、たくさんの車椅子の方々がいらして、
すれ違いに挨拶を交わします。
これも初めてのことでした。
世間はバリアフリーになってきていますね。
素晴らしいことだと思いました。
約一時間、菖蒲園を巡り、心地よい疲れを味わいました。
経験しないとわからないことがたくさんあると知りました。
ところで肝心の花菖蒲ですが、とても綺麗でした。
三十余りの菖蒲田が扇状地に作られていて、
優雅な姿を見せてくれていました。
河骨の池もあり、モリアオガエルの卵も見ました。
紫陽花もたくさんの種類が、さまざまに色づいていましたよ。
梅雨の暑さを忘れるような貴重な時間でした…