呼吸のように・・・

俳句のエッセー

マンゴー

マンゴーを一個、いただきました。
よく冷えて、丁寧に包まれて、いかにも美味しそうです。
早速、皮を剥いて切りますが、切り方がよくわかりません。
中心が固くて、包丁が通らないので、
「ミカン割り」の要領で切りました。
香りも良くて、とても美味しかったです。
夏に効きそうなフルーツですね。

今日は、いきなりの土砂降りに悩まされた日でした。
運転中でしたが、ワイパーをいっぱいに動かして、
のろのろ走り、なんとか切り抜けました。
緊張しました。
それでも、今日も一日、主に守られて無事に終えることができました。
明日はお祈りの日です。
皆様も、是非、主にお語りかけましょう。
必要を与えてくださる主、
守り導いてくださる父なる神です。