呼吸のように・・・

俳句のエッセー

教会創立記念

今日は、教会創立記念礼拝でした。
5月1日が、その日になります。
134年が経ちました。
歴史ある教会も、今は大きな教会も、
開拓伝道の苦労はありました。
アメリカ人宣教師トマス・ウィンは、80歳を過ぎて、
再度、日本を訪れ、伝道し、礼拝のその時、天に召されました。
エノクのようであったと記されてあります。
これほどの思いがあり、教会の今日があります。
しかし、ウィン先生の思い描いた教会と現実は、
まだ、かけ離れているでしょう。
私たちは、同じ思いで、同じ熱心さで、
イエス・キリストを伝えていきたいと思います。
同じ霊を与えてください。
同じ思いを与えてください。
まだ、虚しさに生きている人たちへ
救いを伝えることができますように…