呼吸のように・・・

俳句のエッセー

ヤマガラ

日曜日は主の日。
今日は教会総会でした。
予定していた句会へは出席できず、一日、教会で過ごしました。
長老選挙、執事選挙も無事終えて、
今日は、皆様、ゆっくりとお休みになっていらっしゃることでしょう。
教会にとって、大切な一日が終わりました。
帰りの峠道で、夕日がきれいでしたので、ちょっと休憩しました。
鳥の声が近く、それは、おそらく山雀の声でした。
確かめようと、鳥の姿を探します。
いました!
すぐ目の前の木の枝にとまり、双眼鏡を構えても全く気にせず、
しきりにさえずっていました。
きれいなオレンジ色が夕日に映えて、確かに山雀でした。
自然と接し、心は癒されます。
主の恵みは、いつも私を包んでくれています。